• HOME
  • cattery yuyunoyuブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アライグマの話


そして昨日の研修の話の続きです。
外来生物法 ってご存知ですか?

この法律の目的は、特定外来生物による生態系、人の生命・身体、農林水産業への被害を防止し、生物の多様性の確保、人の生命・身体の保護、農林水産業の健全な発展に寄与することを通じて、国民生活の安定向上に資することです。

と記載されていて 一見難しいですが 要するに

地域にいない生物・動物を持ち込み飼いはじめる
しかし 育てるのが難しかった  気が荒かった  大きくなりすぎた

など等が原因で 捨ててしまい
自然繁殖し増え続け 田畑を荒らしたり 森を荒らし 支配し通常森に住む動物たちも困るし
もちろん 農家さんも生活している人たちも 危険なめに合い 被害を受ける

こういった動物達は特別に許可されている団体などが殺処分することができるんです

この地域にはいない生態と言うのは 2000種類あるらしく

別に 私を飼って!連れて帰って!
など言ってはいない子たちを 輸入などで無理に家族に迎え入れ 
手に追えなくなって捨てて 増えてしまったのは
 動物達のせいではなく それをした
人間なのに 人間の生活に危険が及ぶ為に殺されるという 悲惨な状況です


特定外来生物 と言う言葉があります

これは 輸入禁止の生物です (特別許可を得ている団体 人達は例外として)
飼養 飼育禁止ですし 譲渡も禁止です
植物も含まれているので 栽培してはいけないという意味です

飼養と言うのは 飼育・栽培・保管・運搬の事を言います

もちろん 捨てたり 種を蒔いたりしてはいけません。


現在97種類もの特定外来生物が存在するといわれていてその中でも
一番多いのが  

あらいぐま です

あらいぐまは 1970年代に アニメ あらいぐまラスカル で
可愛いって飼う人が増えたようで
本来気が荒いあらいぐまは 大人になってから 飼えなくなって
山林に捨てる人が増えて  自然繁殖し 日本各地に存在しています。

主に 田畑のある地域で 発見されて 殺処分されていますが
市内にもいるんですが 食べるものがないので 公に出てこないだけで
大阪府全体にいます。

関西で一番多いのが兵庫県で 去年は3000頭を超えているらしく
大阪府でも去年で770頭  今年の現時点で770頭いました


もちろん 田畑を荒らし 知らないで近寄って怪我を負わされると言う 被害もありますが
一番身近な被害として


感染症(あらいぐま回虫・レプトスピア)を患っている 
あらいぐま(18年度で144頭中4分の1のあらいぐまが感染していました)が
 公園などの砂場に糞尿をするとします
子供達が砂場であそび 菌を持ち帰ったり
ワンコの散歩などで 砂場に入り 感染します。

ノラさんのニャンコに えさやりをする人たちがいます 
ニャンコがあまらした ご飯をアライグマが食べに来る
味を占めたアライグマは ニャンコがご飯をもらいに来る場所に来る

餌やりの人は アライグマ様に餌を余分に置く
それを ニャンコとあらいぐまが共用して食べる

ノラニャンコに感染する

ノラニャンコが出入りする家に菌を持ち込んだり

外出ニャンコにアライグマが近寄り感染する

あらいぐまの感染症には 狂犬病もあるんですよ

狂犬と言っても  ニャンにも感染するし 人間にも感染します

などなど  私達の家族にも影響があるわけです

かと言って 外来生物が悪いんじゃないんですよ


とある 保健所で 大きい大きい 冷凍庫を見ました

【こんな大きいの何を入れるんですか?】
 と聞くと  冷凍庫を開けてくれました

そこには アライグマの冷凍が10頭ほどいました

でもこうして殺さないと被害が大きくなってしまうんですよね

21年度の被害総額は大阪府での約2100万円だそうで 


他にも 世界遺産である京都の 二条城に住み着いたり
他に寺院に住み着き文化財を壊したり 大徳寺の一休さんの肖像画を破ったり 

そういった被害もあるんですよね

大体 北米ではあらいぐまをペットにするものはいないようです

日本人が バカなんですよね

上に記載している 数字など他内容に 私が間違った記憶があったら申し訳ないです。

今度は 感染症についてまた書きます

ポチしてにゃん

  1. 2010/11/26(金) 10:33:05|
  2. ベンガル
  3. | コメント:4

<<明日お引越し♪ | ホーム | ベンガルの行動yuyuの行動>>

コメント

あらいぐまラスカルって。

たしか・・・
ラスカルの凶暴さに手に負えなくなって
飼い主に不幸が重なった挙句
元にいた場所へ還す(っていうか捨ててるw
とんでもねぇ~お話だったかとwwwwww
 (どんな事があれ 最後まで飼えよ・・・と、おいらは思ったけどね)

あのラストシーンで生き物をほかすバカが増えたような気が・・・ (-3-)








  1. 2010/11/28(日) 14:36:56 |
  2. URL |
  3. 宣 #o/PXu/q6
  4. [ 編集 ]

Re: あらいぐまラスカルって。

子供ながらにとんでもねーーーって思ったん?
yuyuは普通にお別れの日は感動してたわ(汗)

つか ああやって他人に迷惑かけるから変えないよって教えてたつもりなんだろうけど
マネして飼っちゃったんやろうね…

たしかアレは凶暴になったんじゃなくて 田畑荒らしたりイタズラして
近所から苦情来て 殺されそうに鳴ったから逃がした(捨てた)んやったような…(??)
  1. 2010/11/30(火) 11:52:19 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

いやいやw

完全に「ひねくれた」大人になってからw

さすがに子どもだと素直に感動して見てるかと。
 (だけど、素直すぎて夜店で救ったミドリガメ
  川に放流するバカな事をやっちまったかも・・・ (T0T;) )
  1. 2010/12/02(木) 00:34:48 |
  2. URL |
  3. 宣 #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

Re: いやいやw

ぎゃはは ひねくれてからねww
なら判る^^;
 yuyuは みどりカメが気づいたら 布団の下でペッタンコになってたけど><
  1. 2010/12/02(木) 18:42:37 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ

