• HOME
  • cattery yuyunoyuブログ

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物取り扱い責任者研修会

 と言うのが今日あり 行ってきました。
今日は かなり硬いお話します

みなさんももうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが 動物販売(敢えて 販売と書きますね)するにあたっては
平成11年に届出制に変わり 平成17年から法改正があり 登録制になりました。

yuyuは 登録を行うのに ショップでの販売実務 半年以上 と言う経歴がなかったので
(簡単に言えばペットショップで働いたことがないんです)

全国ペット協会 と言う協会の試験を受けて 登録を行いました

試験と行っても 朝から夕方まで講習を受けて 1時間ほど2択の試験を受けただけです。

で、各施設に1人 責任者を置かなければいけないのですが yuyu一人だけですので(笑)
yuyuは毎年 年に一回 この研修会にでるんですよ


去年は京都だったので 京都市家庭動物相談所が開催する研修会に参加しましたが

今年の内容は 来年 17年から5年たつので また法改正が行われる予定である話と
感染症 などについてでした。

法改正で見直しをしようか・・・と提案されているのは

ペト葬儀業者への規制があるらしいんです

前にニュースでもやってた ペットの埋葬をするといって お金をもらって山に捨てた 業者がいるように
あくどい業者への徹底した管理 でしょうね。

yuyuが小さいときに飼っていた ワンコ(病弱で若くて他界しました)は庭に埋めました
昔ってそれが 当たり前やったような…?

でも 高校生のときに亡くなった ワンコ(人間の年で享年120歳超えてますとお医者さんに言われた)は 宝塚動物霊園へ埋葬しました。
だんだん ペット霊園も 当たり前化してきて 悪いこと考える人も増えてくるんですよ…


あと 老犬ホーム ってあるの知ってました?

実は yuyu 知りませんでした。。
 年老いた ワンコを育てられなくなって  お金を払って施設にいれるみたいです
大阪にも業者さんがあるみたいですよ

なんか 残念な結果にしてしまう人間のエゴに腹が立ちましたね。。。

そういえば 去年の研修会で家庭動物相談所の人が

【ほえて煩いから】
【噛むから】
【大きくなって可愛くない】

って理由で相談所に連れてくる 家族がいたと言ってました

それを素直にハイハイで受け付けるわけにいかず 断ると

【お前のところは連れてこられた犬を殺すのが仕事なんと違うんか?】


って言ったんですって!!!!

最低最悪むかつく腹たちますよ まったく

前にも書いたかと思うんですけど 京都市家庭動物相談所は 犬や猫の札処分はほぼしていないんですよ

何とかして里親を探そうと 持ち込まれてから札処分されるまで期間があるのに
それを無視して 殺さず 飼って世話をして 里親を探して 家まで届け 
家の様子を見て 家族と話して 里親にいった後も年に一回以上家を
訪問するんです

ネコって今案で 保健所等 行政で里親制度ってなかったんですよね

なんでか わかんないんですけど…

でも ココはネコも 子猫とか なつきやすい子は病院に連れて行って 検査して
感染症がなかったら 里親探してました

いやーーなイメージがある 保健所もやさしい人達が 働いてたら
良い場所になるんですよね♪

って話がかなりずれました

今日の話はまた今度…  (笑)

ポチしてにゃん

  1. 2010/11/25(木) 17:57:41|
  2. ネコ
  3. | コメント:0

<<ベンガルの行動yuyuの行動 | ホーム | 写真は難しいです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ

