• HOME
  • cattery yuyunoyuブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物取り扱い責任者研修会

 と言うのが今日あり 行ってきました。
今日は かなり硬いお話します

みなさんももうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが 動物販売(敢えて 販売と書きますね)するにあたっては
平成11年に届出制に変わり 平成17年から法改正があり 登録制になりました。

yuyuは 登録を行うのに ショップでの販売実務 半年以上 と言う経歴がなかったので
(簡単に言えばペットショップで働いたことがないんです)

全国ペット協会 と言う協会の試験を受けて 登録を行いました

試験と行っても 朝から夕方まで講習を受けて 1時間ほど2択の試験を受けただけです。

で、各施設に1人 責任者を置かなければいけないのですが yuyu一人だけですので(笑)
yuyuは毎年 年に一回 この研修会にでるんですよ


去年は京都だったので 京都市家庭動物相談所が開催する研修会に参加しましたが

今年の内容は 来年 17年から5年たつので また法改正が行われる予定である話と
感染症 などについてでした。

法改正で見直しをしようか・・・と提案されているのは

ペト葬儀業者への規制があるらしいんです

前にニュースでもやってた ペットの埋葬をするといって お金をもらって山に捨てた 業者がいるように
あくどい業者への徹底した管理 でしょうね。

yuyuが小さいときに飼っていた ワンコ(病弱で若くて他界しました)は庭に埋めました
昔ってそれが 当たり前やったような…?

でも 高校生のときに亡くなった ワンコ(人間の年で享年120歳超えてますとお医者さんに言われた)は 宝塚動物霊園へ埋葬しました。
だんだん ペット霊園も 当たり前化してきて 悪いこと考える人も増えてくるんですよ…


あと 老犬ホーム ってあるの知ってました?

実は yuyu 知りませんでした。。
 年老いた ワンコを育てられなくなって  お金を払って施設にいれるみたいです
大阪にも業者さんがあるみたいですよ

なんか 残念な結果にしてしまう人間のエゴに腹が立ちましたね。。。

そういえば 去年の研修会で家庭動物相談所の人が

【ほえて煩いから】
【噛むから】
【大きくなって可愛くない】

って理由で相談所に連れてくる 家族がいたと言ってました

それを素直にハイハイで受け付けるわけにいかず 断ると

【お前のところは連れてこられた犬を殺すのが仕事なんと違うんか?】


って言ったんですって!!!!

最低最悪むかつく腹たちますよ まったく

前にも書いたかと思うんですけど 京都市家庭動物相談所は 犬や猫の札処分はほぼしていないんですよ

何とかして里親を探そうと 持ち込まれてから札処分されるまで期間があるのに
それを無視して 殺さず 飼って世話をして 里親を探して 家まで届け 
家の様子を見て 家族と話して 里親にいった後も年に一回以上家を
訪問するんです

ネコって今案で 保健所等 行政で里親制度ってなかったんですよね

なんでか わかんないんですけど…

でも ココはネコも 子猫とか なつきやすい子は病院に連れて行って 検査して
感染症がなかったら 里親探してました

いやーーなイメージがある 保健所もやさしい人達が 働いてたら
良い場所になるんですよね♪

って話がかなりずれました

今日の話はまた今度…  (笑)

ポチしてにゃん

  1. 2010/11/25(木) 17:57:41|
  2. ネコ
  3. | コメント:0

2011年カレンダー 

まさしく3日坊主が似合うyuyuです

さて 年をとると年々日にちが過ぎるのが早くて早くて…

つい最近 16日ですが 40歳になりました



今 読みながら 【おめでとーーー】と言って下さった あなた
ありがとうございます


ところで 来年のカレンダーを作ります

昨日思いつきました


ぃえいえ  本当はずーーーっと前からカレンダー作りたいとは思っていたのですが
どう言うカレンダーにしようかと悩んで悩んで かれこれ1年たちました ながっ

で、 今年 我が家から譲渡いたしました ニャンズ達で連絡をしていただけているのが 12ニャン

スゴイ バッチリ すばらしい


残念ながら音信不通な方もいらっしゃいますので…
なので それぞれパパママ達に 写真を撮って貰い それで作ります

昨日みなさんには メール連絡いたしましたが
メールが届いていない
まだ見ていない

と言う方は 是非に お写真をお願いします。

印刷屋さんが言うには 大きいサイズで撮った方が 鮮明に仕上がるらしいです

動物はどうしても毛並みなどが 荒い仕上がりになりやすいらしくて…

で、表紙は yuyuが担当です


ん?違いますよ
yuyuの顔が表紙じゃないですよ

そんなつまらないカレンダー誰も飾りません。。。

ってか カレンダーってつきが変わると捲って破って捨てますよね…

表紙は一番先に捨てられるんじゃ


でも このカレンダーは 破らないで巻き込んで使うことにします


で、 表紙は yuyuが撮って さくらbabyにします

さくらbabyをお迎えしていただける方からの連絡もありましたし

マーブルとスポット2ニャンを必死で撮影しようとしたのですが…


失敗作をご覧ください

yukimoto 020


yukimoto 016


yukimoto 055


難しいって


ご協力いただいている12家族の方々には 月並みなお歳暮ですがお送りします。

あとyuyunoyuからのお迎えをしていないけどブログを読んでくださっていて
ほしいかも~~~っと思ってくださった方には
先着2名様に 5千円でお譲りします

出来上がりのカレンダーは勿論アップしますねーーー


ポチしてにゃん

  1. 2010/11/22(月) 18:16:19|
  2. ネコ
  3. | コメント:2

パパママからお写真届きました



お引っ越していったベンガルたち

そしてお友達になったにゃんずのお写真が届きました

クワイ no1

まずは 先日お引越しして第二のにゃん生をかなり 楽しんでいる
エジプシャンマウのイケメン・クワイ君です

新しいオウチでももうすでに甘えたさんでゴロゴロ 触って・なでて要求しているそうです

クワイ no2


ちょっと 悪イケメンのクワイ
クワイの紹介には必ずyuyuは イケメンと付けてしまうので
フルネーム?みたいになってしまってます


100930_0943~01


そして オシキャットのサマー
サマーは 同じ年ほどの

 ノルウエィーのシアちゃんがいるオウチに引っ越しましたが
もうご覧の通り仲良しさんです



シアちゃんがyuyuんちに遊びに来てくれたときの写真が

yuyunoyu 001


です


サマーもクワイも すごくやさしい家庭で第二のニャン生を過ごしていて
ほんと いいご縁があったと 感極まりないとはこのことです


photo0002_20101018153312.jpg

そして先々週お引越しをしたひーちゃんbaby
  ミサイル君 
左ですよ (笑

右で一緒に寝ているのは マンチカンのウィードちゃん 4ヶ月
かなりおとなしいようで ミサイルと名付けられた 弾丸のようなミサイル君
とは 最初は気が合わなかったらしい
でも1週間で仲良しに


P1030411.jpg

P1030467.jpg


彼は ロシアン界のイケメン アッシュ君
一度一緒に遊びに来てくれましたが すこし繊細なママonlyの良い子ちゃんでした
まじ スラリとして顔も美形


 
IMG_8303.jpg

そして最後に 一昨日お引越ししました ひーちゃんbaby
この子は度胸があります
空港までの間大体は みんな泣いてるんです

でも まったく泣かない
関空についても泣かない

いつも 空港では さよならするまで キャリーに寄って

「元気にねーー  飛行機がんばれーー」
て声かけて 子猫はきゃりーの隙間から足とか出して
「にゃーーーにゃーーーーー」
て泣く かわいそうな思いをしてますが

この子空港でyuyu旦那が近づいて声かけて 触ろうとしても・・・
後ろ向いたままで知らん顔でした

到着してもおとなしかったらしく 家でもすぐに落ち着いて
寝ていたそうです


皆様 お写真ありがとうございました
ポチしてにゃん

テーマ:にゃんことにゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/18(月) 16:01:52|
  2. ネコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロシアンブルーのアッシュクン

しばらくぶりです


急がしかったわけではないです

すみません(笑


でも離乳食が始まったので まぁまぁ 忙しいですよ


4日に遊びに来てくれた ロシアンブルーの アッシュクンです


むちゃくちゃ 綺麗な艶のある毛で 男前なお顔


性格は・・・ 多少ビビリサンでした


写真を撮らしてもらいましたが



この通りyuyunoyu 032


yuyunoyu 031



yuyunoyu 030


yuyunoyu 029


縮こまってしまってます


でも 毛艶のよさと イケメンさは わかってくれますか


とっても 大事にされているのが よくわかります
ポチしてにゃん

テーマ:にゃんことにゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/05(日) 16:32:29|
  2. ネコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はなんと!!

シンガプーラチャンです


200910190930000.jpg


女の子 ルリチャン  男の子 チャイクンです

2008062821370001.jpg



チョット 横に向けれませんでした

2008091910440000.jpg

このスリムな 身体

めっちゃくちゃ 可愛いデショーーー


るり&ちゃい2


このお写真は 子猫のときだそうで お目目を開けている イケメンが チャイクンです


あぁぁ  シンガプーラ 最高  二人とも大人なのに まだ2k代なんだって

テーマ:にゃんことにゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/11(水) 06:37:52|
  2. ネコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

このページの先頭へ

